宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。素敵な音楽に出会えますように。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親しみやすさでゆきたちに人気のめぐねえ。
だからこそ、誰よりもゆきたちを想うことが出来るんだろうな。
・感想
誰よりも生徒たちのことを思っているめぐねえ。
距離感は近くても、いざという時は絶対に守り抜く―。
そんなめぐねえの強さを感じられるエピソードでした。

おっとりとした性格で教師には向いていないと言われためぐねえ。
くるみの悩みを聞いたり、ゆきからはめぐねえと呼ばれる友達みたいな先生なんですが・・・
その分、誰よりも強い気持ちでゆきたちを守りたいと思っているんでしょうね。
教師でもあり、友達みたいな親しい存在でもあるからこそゆきたちを守り抜かなければ。
ここぞという時に見せた教師としての責任感が印象的でした。

・ゆき
廃墟と化した学校でのサバイバルを誰よりも楽しんでいるようで。
キャンプを思いついたり、恋話をするかと思いきやくるみに振って逃げる気まぐれっぷり。
彼女なりにゾンビ化した生徒たちだらけの現実を忘れようとしているのでしょうね。
何より、くるみちゃんがゾンビ化した先輩をスコップで殴り続けているのがショックだったと思います。

・めぐねえ
すごくおっとりした雰囲気を感じさせ、生徒たちにも親しまれる彼女ですが・・・
しっかりと教師らしい責任感も持っているんだなと感じました。
ゾンビ化した状況の中、生き残っているゆきたちだけでも守り抜いていかなければ―。
誰よりも生徒たちの近くにいる存在だからこその想いが印象的。

あと、茅野愛衣さんの演技が思った以上にいい感じなんです。
ふわ~っとした声があまり教師役に向いてないんじゃないかと思いましたが・・・
これが逆に生徒たちとの距離が近い先生なんだと感じさせる要因になっています。
廃墟と化した学校ではゆきたちを見守るお母さん的存在になっているのもポイント。

・まとめ
生徒たちとの距離が近いめぐねえですが・・・
だからこそ、いざという時に芯の強さが発揮されるんじゃないでしょうか。
手記に記した「国語教師だ」や「守り抜きたい」といった文章にそれが表れています。

※TB先
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51974497.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-3066.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-4166.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3134.html

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryourilike.blog.fc2.com/tb.php/323-c040a8ed

がっこうぐらし BS11(7/23)#03
第3話 あのとき 巡ヶ丘高校国語教師の佐倉慈。母からも教頭からも教師には向いていないと言われていた。生徒との距離感が難しい、めぐ姉と呼ばれている。そんな、彼女の事件発生時の記録。 クラスの由紀は補習、めぐ姉がテストしてくれる。胡桃が相談にやってくる。部活の先輩を考えると変な気持ちになる。恋愛相談だね。 母からのメールで巡ヶ丘市で様々な異変が発生していることを知る。大規模交通事故、ショッピング...

2015.07.25 13:30 | ぬる~くまったりと

がっこうぐらし! 第3話「あのとき」
第3話「あのとき」 状況が少し落ち着いたと荒れ果てた職員室で日記を書き始めるめぐねぇ。 国語教師だった・・・ だったを消して「教師だ」に書き換える。何故過去形?

2015.07.25 15:08 | いま、お茶いれますね

がっこうぐらし! 第3話「あのとき」感想
めぐねぇの述懐が進むたびに怖さの影が増していく。 黒い染みに汚れた職員室で手紙を書き終えた彼女は、あれからどうしたのでしょうか…。 ゾンビが発生した日の様子を、めぐねぇの記憶を辿るように描いて行きましたが、彼女がゾンビによる惨劇の事実に近づくたびにひとつの回想パートが終わり、また次の回想へと進む話運びがたんたんと重ねられることによって、かえっていつ怖いシーンが出て来るのかとい...

2015.07.25 22:04 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

【がっこうぐらし!】 第3話『あのとき』 キャプ付感想
がっこうぐらし! 第3話『あのとき』 感想(画像付) ゾンビ出現の日を思い出すめぐねえのエピソード。 遺書、EDの壊れためぐねえの車… もう嫌な予想しか出来ないのですが(^^;   今日は、全校程電の日。 料理を作ることも、シャワーを浴びることもできず、なんとなく 暗い雰囲気の4人だが、ゆきが「キャンプやろう!」と言い出したことをきっかけに、 いつもの元気を取り戻...

2015.07.27 23:18 | 空 と 夏 の 間 ...

