宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。素敵な音楽に出会えますように。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何かを変えたい想いを持つゆきと現状を維持したいと思うみーくん・・・
出会う前の二人が生きる姿を対比させることで物事に全力で取り組むことの大切さが伝わってきました。
・感想
今回はゆきたちとみーくんが出会う前の話ですね。
両者とも閉ざされた空間内で生活していたのは同じなんですが・・・
底抜けに明るいユキとゾンビから身を守るべく隠れ続けるみーくんとの対比が印象的でした。

ショッピングモールを訪れた時に事件に遭い、身を隠し続けるみーくん。
一緒に行動していた圭を守り抜きたい想いからそうしていたんだと思います。
ただ、隠れる生活をずっと続けていいのかと圭が疑問に感じ始めました。
それでもみーくんの倉庫で隠れ続ける決意は変わらないようで。
今考えられる最善の方法が隠れ続ける他になかったんだろうなぁ。
みーくんなりに考えた生き残る術がこれだったんでしょうね。

一方のゆきですが、あの状況でも明るく生きていました。
外へ出るために学校での行事として遠足を承認してもらったりと積極的に行動しています。
異常なほどに前向きさが感じられるんですけど、こうでもしないと生き残れないと感じているんでしょうね。
学園生活部での毎日を全力で過ごすからこそ、生き残ることにも真剣になっているわけで。
めぐねぇの車まで行く道中でも楽しんでいるように感じました。

何事も楽しむくらいの気持ちが大事―。
この作品はゆきたちの姿を通じてそんなことを伝えたいんじゃないでしょうか。
単なるホラー系のアニメ化と思いきや、意外に考えさせられます。

・くるみ
レースゲームしかやったことがないのにめぐねぇの車を運転していました。
初めての実車を不安がることなく運転する姿からすると、彼女も全力で生きているのでしょうね。
あの状況におけるゆきの明るさが意外にもいい影響を与えている印象です。

・まとめ
現状を維持するためにあまり行動しないみーくんと積極的に行動するゆき。
現実を受け入れつつ、堅実に考えているのはみーくんだと思いますが。
何事も楽しむ余裕を持つゆきも真剣に生きることを考えているのでしょうね。
悔いを残したくないからこそ、全力で楽しんで生き延びたいんだろうなぁ。

※TB先
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4001.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/bs1173004-c894.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-1187.html
http://ohairo.com/gakkougurashi-4/
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3162.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5413.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-4170.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-3074.html
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8203.html
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryourilike.blog.fc2.com/tb.php/328-044c6f74

がっこうぐらし! 第4話 「えんそく」
みーくんのサバイバル ショッピングモールでこの事態に遭遇してしまう場面は迫力を感じた。きららという媒体や絵柄とのギャップもあってかこの緩やかな日常が絶望に変わる瞬間は前回も思ったけど上手く演出されてるなと。それから太郎丸が出てきたけどこの犬は存在しているらしい。

2015.07.31 23:34 | ムメイサの隠れ家

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」
第4話「えんそく」 校外で事件に巻き込まれたみーくんと合流するお話。 友人の圭ちゃん(可愛い)と学校帰りにショッピングモールに出掛けて事件に巻き込まれたようです。

2015.08.01 00:29 | いま、お茶いれますね

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」感想
くるみちゃんのような可愛い子がなんで戦士みたいにならなくてはいけないのか。 強い彼女を見ていて、なんだか涙がこぼれてきてしまいました。 美紀と圭がショッピングモールに似合わない音に顔を上げたあの日から世界と彼女たちの悲劇が始まったんですね。 そしてその場には犬の太郎丸も居合わせたようですが、ゾンビ化が波のように広がる中で、怯える人々の描写や様変わりした老婆の姿が映し出され、...

2015.08.01 12:25 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

【がっこうぐらし!】 第4話『えんそく』 キャプ付感想
がっこうぐらし! 第4話『えんそく』 感想(画像付) 学校の外へ遠足! スリルありすぎでしょ(笑) めぐねえはいつ車に乗ったのか? くるみは免許を持ってるのか…気になる遠足ですねw   まだみーくんと出会う前の、ある日のこと。 朝からご機嫌なゆきは、前の日の夜、とっておきのアイディアを思いついていた。 そのアイディアとは、学校の外へ「遠足」に出かけること! 「学校...

2015.08.02 21:06 | 空 と 夏 の 間 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。