宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。素敵な音楽に出会えますように。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7月に発売された高橋優さんの「高橋優 BEST 2009-2015 笑う約束」を聞いてます。
さんざん聞き倒した曲が多いけど、歌詞カードを見なくても歌詞が突き刺さってくるものばかり。
この機会に改めて1曲ずつ掘り下げていきたいですね。

それはさておき、まとめての感想もやってみます。
今日は「わかばガール 5話」と「干物妹! うまるちゃん 4話」の感想です。
・わかば*ガール 5話
これまではお嬢様の若葉がギャルに憧れる姿を描いてきたわかば*ガール。
今回は真魚がお嬢様を目指そうとする話になっていました。
若葉を参考にしようと観察日記をつけたり、歩き方に圧倒されたり。
少しでもお嬢様になろうと奮闘する姿がギャルに憧れる若葉と重なって見えました。

それ以上に若葉もギャルになろうと真魚のことを憧れの存在として見ていたのが良かった。
お互いが目指す方向性に近づけるよう、気が付けば切磋琢磨し合っていたんですよね。
何より真魚は真魚、若葉は若葉と存在が確立されているわけで。
自分に対して自信を持つことの大切さを感じられた話でもありました。

あと、カラスを小鳥だと思い込んで餌をあげる若葉がいかにもお嬢様って感じ。
真魚にツッコまれていたけど、少しずつ学んで普通の女の子らしさを手に入れて欲しい。

・干物妹!うまるちゃん 4話
うまるに対してライバル意識を持っているシルフィンフォード。
試験はもちろん、テニスの試合やゲーム大会など至る場面で勝負していました。
どんなことでも手を抜かず、本気で挑んでいるのが印象的ですね。
それだけうまるに対する憧れが強いんだろうなぁ。
目立ちたがりと言われても、彼女にとっては本気で戦える相手だと思うんですよね。
勉強やゲームにスポーツまで何でも出来る相手だからこそ、挑み甲斐があるわけで。
うまるが干物妹を極めているとしたら、シルフィンフォードは本気の勝負にこだわっているのでしょうか。
似た者同士の二人の対比を面白く楽しめましたね。

※TB先
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4014.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-1192.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4239.html
http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-811.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/tokyomx80204-d9.html
http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-4520.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-3078.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3177.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4005.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5140.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/08/post-7c45.html
http://www.anime-graffiti.com/20150801-wakaba05/
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-3075.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01-2
http://blog.livedoor.jp/nylon66-2nd/archives/45763087.html
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-3585.html
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryourilike.blog.fc2.com/tb.php/330-4e291cd9

干物妹!うまるちゃん TokyoMX(8/02)#04
第4話 うまるとライバル 海老名と下校中のうまるは、注目される人気者。ゲーセンに何かを感じて帰るが、着替えて再登場。うまるは伝説のゲーマーUMRだった。あらゆるゲームの記録を塗り替えて、クレーンゲームでは100円で 大量ゲットとお店には恐れられていた。今日もクレーンゲームの新作商品を狙ってきたのだった。タグを引っ掛けたり、箱の蓋の隙間にクレーンを刺したりと 高等テクニックを駆使する。欲しいア...

2015.08.03 22:32 | ぬる~くまったりと

【わかば*ガール】 第5話『お嬢様はずるい』 キャプ付感想
わかば*ガール 第5話『お嬢様はずるい』 感想(画像付) お嬢様キャラになろうと、若葉ちゃんを観察する真魚ちゃん。 ギャルを目指す若葉ちゃんを参考にするのは間違ってる気がするいろいろ(笑) 結論は本物のお嬢様は最強ということでw  

2015.08.03 22:56 | 空 と 夏 の 間 ...

わかば*ガール、うーさー夢幻編、ミス・モノクローム2 第5話簡易感想
わかば*ガール #05「お嬢様はずるい」 うーさーのその日暮らし 夢幻編 #05「うーさー53、私アイドルになります」 ミス・モノクローム -The Animation- 2 #05「SCOUT」

2015.08.03 22:57 | 日刊アニログ

干物妹!うまるちゃん #04 「うまるとライバル」
UMRモード。「干物妹!うまるちゃん」の第4話。 下校途中、あるゲームセンターに目を付けたうまるはゲームセンター荒しの 「UMR」となって出直す。 店員達が戦々恐々する中で次々とUFOキャッチャーを攻略していくUMR。 色違いも含めて大量の戦利品を持ち帰ったうまるだが大半はその辺に 転がしておくだけでタイヘイを怒らせる。 体育はテニス、意外にも経験のないうまる。 案...

2015.08.04 01:02 | ゆる本 blog

干物妹!うまるちゃん 第4話「うまるとライバル」
評価 ★★☆ 解説じゃなくて対策しろぉ!                

2015.08.04 02:01 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

干物妹!うまるちゃん 第4話「うまるとライバル」感想
真っ赤になったシルフィンちゃん可愛い! 彼女が一番になりたい理由ってアレックスと関係あるのかな? 二人が出ている格ゲーの大会に現れたアレックスとシルフィンの関係がめっちゃ気になりますが、その前のテニス対決の際に、擦り傷をつけながらも頑張るシルフィンに、うまるは何かを感じたようですね。 おそらくシルフィンはうまるに勝ちたいというより、いろんな面で一番になりたいという気持ち...

2015.08.04 08:17 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

わかば*ガール 第5話
  わかば*ガール第5話です。 最強を超える最強とは…   朝の登校風景です。 ため息の真魚ちゃん。 若葉「真魚ちゃん早いですね~」 真魚「おはようっす」 若葉「ごきげんよう」 真魚「まぶしいぃぃぃ」 五葉「お嬢様はずるい」 真魚ちゃんはコーフという飲み物を飲んでいます。どんな味なのかなw 真魚ちゃんの真似をする若葉ちゃんw 直「それは別にギャルっぽい行動ではないぞ」 真...

2015.08.04 08:41 | アニメグラフィティ

干物妹!うまるちゃん 第4話「うまるとライバル」
EDではすでに仲良しののうまるちゃんとお友だちトリオ。 海老名ちゃん、切絵ちゃんときて、 今回はシルフィンちゃんがお当番。 勉強にスポーツに、何かとうまるちゃんと張り合うシルフィンちゃん。 いぢわるとかはしないよい子です(^^) うまるちゃんはゲーム全般大得意なのね。 クレーンゲームの腕前も超一級。 確かに複数取りされるとお店涙目ですね^^; 取られまいとあれこれ工夫...

2015.08.04 22:16 | のらりんすけっち

わかば*ガール 第5話
わかば*ガール 第5話 『お嬢様はずるい』 ≪あらすじ≫ 「ごきげんよう!小橋若葉ですわ」 小橋若葉、春から高校1年生。 正真正銘のお嬢様ですが、普通の女子校に入学しました。 新生活では見るものすべてが新鮮で、毎日はしゃいでしまいます。 そんな彼女の目標は…ギャルになること!? 変なお嬢様と個性派クラスメイトたちの交流を描く 4コマコメディ、いよいよTVアニメスタート!...

2015.08.08 16:56 | 刹那的虹色世界

