宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。素敵な音楽に出会えますように。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
・・・気が付けば一週間更新してなかったですね。
艦これの夏イベ(E-1突破!)や車なご、仕事で忙しかったために時間がありませんでした。
そんなこのブログですが、ぼちぼち読みに来てくださっている方もいるみたいで。
いつもありがとうございます。

久々ということで、まとめて夏アニメ感想でも。
今回は「がっこうぐらし! 6話」、「Charlotte 7話」、「わかば*ガール 7話」の感想です。
・がっこうぐらし! 6話
既に亡くなっていためぐねえ。
そのため、一人で喋っているようにしか見えないゆきの姿はアレですが。
あえてめぐねえの存在を示すことでこの状況を楽しんでいるように感じました。

学園生活部の設定を活かすためには顧問がいなければ・・・
部活を全力で楽しむためにはどうしても必要だったんでしょうね。
ゆきなりに絶望的な状況を生き抜く知恵だと思います。
結果的にりーさん、くるみを救っていることにもなっているのが見事。
何より、彼女の中でめぐねえは生きているんだろうなぁ。

みーくん、りーさん、くるみには見えてなくてもゆきはその存在を感じられる。
ゆきにとってめぐねえが大切な存在だったのを感じさせる話でした。
特別EDがそれを物語っている気もします。

・Charlotte 7話(さりげなく天使ちゃん登場w)
歩未を亡くしてから荒んだ生活を送っていた有宇。
以前よりも落ちぶれて能力を使って犯罪に手を染めそうになっていました・・・

そんな有宇を立ち直らせたのは友利が作ってくれた歩未のオムライス。
食べた瞬間に本当はその味が気に入っていたことに気づいたんですよね。
いつも同じタレを使った料理に飽きていた部分もあったんでしょうけど。
当たり前の日常がなくなってしまったことでそのありがたさに気付いたんでしょう。
何より、落ちぶれた自分を見て歩未が悲しむかもしれない。
同じように能力を使うなら役に立つ方向で使いたいと再び思ったんだろうなぁ。
無事に立ち直れたからこそ、もう一度生徒会で能力者を守らなければ―。
そう感じていた有宇の姿が印象的でした。

・わかば*ガール 7話
若葉と真魚たちの友情が感じられる夏のお話でした。

本当は祭りに行きたいのに門限があるせいで許可を貰えない・・・
そんな若葉のために真魚たちが家を訪問していました。
この熱意が姉にも伝わったのでしょうね。
若葉と遊んでくれる友達がいることに嬉しさを感じたからなんだろうなぁ。

そして、極めつけは花火を見る場所の確保。
若葉に花火を見せたいからと見やすい場所を取っていました。
もっと私たちと楽しい思い出を作ってほしい―。
今回の花火は若葉はもちろん、真魚たちにとって特別なものになったことでしょう。

あと、若葉の言動が相変わらず(^^;
浴衣の裾を切ってギャルっぽくなろうとしたり、札束で金魚救いが何回できるか考えたり。
夏祭り気分で学校に登校してくるなど、おっとりしているのか抜けているのかw
そこが見ていて可愛いんですけど。

※TB先
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4047.html
http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-821.html
http://setumizu.blog136.fc2.com/blog-entry-1290.html
http://asutabumpblog.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5160.html
http://blog.livedoor.jp/nylon66-2nd/archives/45922664.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-4184.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-4268.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-1218.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-1214.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51976993.html
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-3600.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

ブログにコメントありがとうございました!
リンク貼らせて頂きました。再びよろしくお願いします!

「がっこうぐらし」は回を追うごとに
話が暗くなっていきますね…。
めぐねえがもう亡くなっていたとは。
でもみーくんが加わったのは嬉しいですね。
りーさんとの仲直りの握手が凄く良かったです。

2015.08.18 23:42 URL | ネオ #- [ 編集 ]

>ネオさん
コメントありがとうございます。
艦これと車なコレのイベントばかりやっていて返信が遅れてしまい、すみません・・・

>>がっこうぐらし
暗い話ですけど、その中にも希望を感じさせる流れがあるのはいいですよね。
みーくんがりーさんと握手を交わしたシーンでグッと来ました。
小さいですけど、一歩を踏み出せた瞬間と言いますか。

2015.08.28 20:46 URL | 宇宙ネコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryourilike.blog.fc2.com/tb.php/335-79a4886c

アニメ感想 15/08/13(木) #がっこうぐらし! 第6話
がっこうぐらし! 第6話『ようこそ』今回は・・・みーくんが正式に部員になりました。それよりも、衝撃の事実が・・・まさかめぐねえがすでに死んでたなんて・・・いや、今までみ ...

2015.08.18 02:56 | ニコパクブログ7号館

がっこうぐらし! 第6話「ようこそ」感想
音楽など最初から鳴っていなかったのか…。 変わりゆくみーくんとゆきの世界が今までで一番怖かったです。 みーくんそれをゆきに聞くのはやめて・・・と、もう悲鳴が漏れそうでした。 スローになっていくラジカセの演出に、けっしてゾンビ設定だけで話題になった作品ではないことを感じますね。 そして今まで朧げに描かれるだけで伏せられていためぐねぇの最後も明かされ、それが如何にショックな辛...

2015.08.18 03:29 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

Charlotte -シャーロット- 第7話「逃避行の果てに」
逃避行の先

2015.08.18 13:01 | ゆらゆら気ままに

2015年夏アニメ 簡易感想⑥-②
空戦魔導士候補生の教官 6話 六花の勇者 6話 がっこうぐらし! 6話 以上の簡易感想です。

2015.08.18 13:01 | ゆらゆら気ままに

わかば*ガール、うーさー夢幻編、ミス・モノクローム2 第7話簡易感想
わかば*ガール #07「もしかしてスナイパー」 うーさーのその日暮らし 夢幻編 #07「村人うーさー、その獣の本性」 ミス・モノクローム -The Animation- 2 #07「AGAIN」

2015.08.18 19:09 | 日刊アニログ

Charlotte -シャーロット- 第07話 感想
 Charlotte -シャーロット-  第07話 『逃避行の果てに』 感想  次のページへ

2015.08.20 04:39 | 荒野の出来事

わかば*ガール 第7話「もしかしてスナイパー」
門限6時の若葉ちゃんでしたが…萌ちゃんたちがお願いしてくれて。 許可をもらって夏祭りへGo! よかったよかった(^^) 浴衣姿みんな可愛い♪ お祭りキラーなわかばガールズ。 金魚すくい(萌子)・射的(直)・くじ引き(真魚、若葉)、いずれも大勝利。 お店の人涙目ですね^^; おいしいものもいっぱい食べました~♪ 締めはやっぱり花火! 若葉ちゃんのために穴場スポ...

2015.08.20 17:52 | のらりんすけっち

わかば*ガール 第7話
わかば*ガール 第7話 『もしかしてスナイパー』 ≪あらすじ≫ 「ごきげんよう!小橋若葉ですわ」 小橋若葉、春から高校1年生。 正真正銘のお嬢様ですが、普通の女子校に入学しました。 新生活では見るものすべてが新鮮で、毎日はしゃいでしまいます。 そんな彼女の目標は…ギャルになること!? 変なお嬢様と個性派クラスメイトたちの交流を描く 4コマコメディ、いよいよTVアニメスタ...

2015.08.21 21:44 | 刹那的虹色世界

