宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。素敵な音楽に出会えますように。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
透き通った歌声と伸びやかな歌唱・・・
早見沙織さんの「声」をこれでもかと堪能できるデビューシングル。
やさしい希望<アーティスト盤> CD+DVD(2枚組)  (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)
早見沙織
ワーナー・ホーム・ビデオ (2015-08-12)
売り上げランキング: 177

1.やさしい希望(アニメ「赤髪の白雪姫」OP)
駆け出すようなピアノのイントロが希望を感じさせる仕上がり。
アコギとストリングスによって生み出された楽曲の持つ疾走感がとにかく心地いい。
伸びやかに歌い上げる早見沙織さんの歌唱も圧巻の一言。
歌声の抜けがいいと言いますか、透明感のある声が活きています。
シンプルな構成のメロディも彼女の声を重視して聞いてもらうためだと思いました。

お互いに助け合いながら進んでいく決意を歌った歌詞も印象的。
誰かに助けてもらったら、今度は私が助けてあげる番・・・
自分のことばかりじゃなく、他人のことも気にかけることが出来ればいいんでしょうね。
今の時代、こういうことが大切だと思います。

2.ブルーアワーに祈りを
ピアノとストリングスによるシンプルなバラードナンバー。
二番目からバンドサウンドが入ることにより、力強さも演出されています。
それ以上に早見沙織さんの歌唱に引き込まれる1曲となっています。
サビの伸びやかな高音部に圧倒されてしまいました。
しっとりと、それでいて力強く歌い上げているのが見事ですね。

また、歌詞は仲間が隣にいることの大切さを歌い上げています。
孤独を抱えていようとも、仲間がいるってだけでも救われるんですよね。
仲間の存在を大切にしていこうって気持ちが伝わってきます。

3.Bright Hopes
表題曲「やさしい希望」の英語版ですね。
英語でありながらも、伸びやかに歌い上げているのが印象的。

・まとめ
待望のCDデビューとなった早見沙織さん。
それに相応しく、圧倒的な歌唱力を聞かせてくれました。
アップナンバーでありながら軽快に歌い上げる「やさしい希望」。
伸びやかな歌唱が圧巻のバラード「ブルーアワーに祈りを」。
対照的な二曲ですが、どちらも早見沙織さんの歌声を堪能できる仕上がりです。
歌唱はもちろんのこと、歌における表現の向上にも期待したい。

評価:★★★★

☆TB送信先
http://blog.livedoor.jp/shylpeed13/archives/45991632.html
にほんブログ村 音楽ブログへ

はじめまして、こんにちは。宇宙ネコさん。

僕もやさしい希望の感想をあるブログで
書いて、他の方がどう感じたのかなぁと
思い検索したところ宇宙ネコさんのブログへ
たどり着きました。

残念ながら僕は技術的なことはよくわかりませんが宇宙ネコさんのブログを拝見させていただき、こういうことが言いたかったんだよとストンと入ってきました。

偶然ですが、ちょうどがっこうぐらしの
OPについても感想を書いたところで明るい曲調でありながらも悲壮な決意を感じると思います。

初めてなのにもかかわらず長々とコメントしてしまい申し訳ありません。
またおじゃまさせていただきます。


2015.08.20 11:52 URL | ふわわた #- [ 編集 ]

>ふわわたさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
感想記事を読んでいただき、感謝です。

やはり、早見沙織さんとの魅力言えば透明感のある声だと思うんですね。
デビューシングルはそれを見事に感じさせてくれた仕上がりだと言えます。
今後もいろんな楽曲に挑戦して表現力を伸ばして行ってほしいですね。


後ほど、貴ブログにもおじゃまさせていただきますね。

2015.08.28 20:54 URL | 宇宙ネコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryourilike.blog.fc2.com/tb.php/336-aa7b3f93

