宇宙への行き方

音楽のある生活っていい。素敵な音楽に出会えますように。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前からどうして音楽を好きになったのかってのを考えていました。

そんなわけで、自分に対する質問を作ってしまいました。
ちょっと答えてみたいと思います。
1.人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
小学生時代に母の車のカーステから流れてきたスピッツの「ロビンソン」を聞いた瞬間ですね。
音楽のことがよく分からなかった頃なんですけど、澄んだ歌声と爽やかなメロディに衝撃を受けた記憶があります。
それがきっかけでメロディの良さを意識して聞くようになりました。

2.よく聞くジャンルは何ですか?
やはり、邦楽でしょうか。
バンド系をメインに最近はいろんなのを聞くように心掛けています。
逆にアニソン・声優系は滅多に聞かなくなりました。

3.2で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?
友達の家でNARUTOを見る機会がありまして。
当時のOP曲がアジカンの「遥か彼方」だったんですよね。
太くうねるベースに轟音ギターサウンド、ゴッチのシャウト…
圧倒的な初期衝動に引き込まれていきました。

4.好きなアーティストはいますか?
強いてあげるなら…
スピッツ、凛として時雨、高橋優、ストレイテナーなどでしょうか。
他にもいますが、それはまたの機会に。

5.音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?
頻度は少なくなりましたが、書いたりはします。

6.5で書いてると答えた方だけに質問です。その作品の何を重視して伝えてますか?
良かった部分ですね。
この作品がどうして良かったのか…
分かりやすく素直に書いています。

7.どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?
車での移動中は必ずと言っていいほど聞いてます。
基本的に好きなものを聞く感じでしょうか。
あとは、艦これ・車なコレのプレイ中やブログを書いている時ですね。

8.ライブにはよく行きますか?
実は行ったことがないんですよね…
その日に限って休みがなかなか取れないものでして。
いつかは参加したい気持ちがあります。
あと、私が音楽をBGMとして考えてるのもありますね。
そんなに生で聞きたいわけでもないので。

9.あなたにとっての音楽とは?
心の寄り処でしょうか。
聞くことで癒されたり、考えさせられたり、あるいはワクワクしたり。
日々に彩りを与えてくれるものだと思っています。


というわけで、答えてみました。
私自身、メロディ重視で音楽を聞いている感があったんですけど。
質問に答えてみて、より実感してしまいました。

なお、この質問は自由に答えていただいて構いません。
音楽を聞くのが好きな方はぜひ!

凄く興味深い設問ですね。
自分は学生時代にAMラジオのブームがあって
その番組の中で邦楽が良く流れていて
よく曲を聴くようになりました。

アジカンの「遥か彼方」懐かしいです。
当時は「すごくかっこいい曲!」と思っていたら
ハガレンの「リライト」が出て驚いた記憶があります。
この滅茶苦茶曲も凄くかっこよかった!

2015.11.04 22:54 URL | ネオ #- [ 編集 ]

>ネオさん
コメントありがとうございます!

ラジオで気になる曲があるとついチェックしてしまいますよね。
そこから音楽に興味を持っていくのもいいと思います。

>>アジカンの「遥か彼方」懐かしいです
NARUTOのOP曲でしたっけ。
勢いに満ちたギターサウンドが好きですね。
リライトの叫ぶような歌唱も印象的。

2015.11.14 22:06 URL | 宇宙ネコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryourilike.blog.fc2.com/tb.php/352-1ac93aa7

